大人になってからでもOK♪演奏しやすい楽器3選

ピアノでお気に入りのメロディーを奏でる幸せ

楽器のなかでも、特に高度な技術が必要と思われているピアノ。基本的には鍵盤を押せば音が鳴るため、自分で音を調節する必要がないんです。自分で音を作らなければならない弦楽器や管楽器と比べて、音程を取るのに自信がない人にはぴったりの楽器といえるでしょう。人気のある映画音楽やポップスをアレンジした楽譜は、様々な難易度のものが販売されていますので、自分のレベルに合った楽譜を使えば、気軽に好きなメロディーを奏でることができますよ。

クラシックギターの響きがくつろぎのひとときを演出

クラシックギターは、中学校の授業で習ったり、友達が弾いているのを貸してもらったり、と一度は手にしたことの多い楽器ではないでしょうか。ボサノヴァ、タンゴ、ジャズ、ポップスと幅広いジャンルの楽曲で使われており、馴染みのある音色は聴く人の心をなごませてくれます。弓を使って奏でるヴァイオリンやチェロと比べると、簡単に音を鳴らすことができるのも魅力です。他の楽器と一緒に演奏をすることもでき、音楽を奏でる楽しさを満喫できますよ。

オカリナの音色は究極の癒し

エアリード式の笛であるオカリナ。その優しい音色は、イージーリスニング系の音楽でも多用されており、耳にする機会も多いのではないでしょうか。オカリナは、通信販売でも手軽に入手することができ、楽器と教本をセットにした商品を1万円以内で購入することができます。息を吹き込めば音の鳴る手軽さで、トーンホールの開閉で音を調整できます。音域は限られていますが、コツをつかめばなめらかな心安らぐメロディーを奏でられるようになる魅力あふれる楽器です。

サックスは金属製の木管楽器で、サクソフォーンの略称です。ジャズやクラシックなどで演奏されテナーやアルトなどの種類があります。

Comments are closed.