車検を安く済ませたい!どこに車検を頼めばいい?

ディーラー車検とは?

ディーラー車検は、そのメーカーの車の専門知識を持つスタッフが点検整備を行うため、確実な車検を受けられるというメリットがあります。交換する必要があるパーツがあった場合は、メーカー純正の製品での交換になるので、後の故障の時にも修理が対応しやすくなります。信用できる車検を行ってもらえるディーラー車検は、車を大事にしたい方にはぴったりですね。ただ、料金の点では、民間の整備工場などで行うよりどうしても高価になってしまいます。

整備工場での車検は?

整備工場での車検も、整備士がチェック項目に沿って検査してくれるので安心できる車検といえます。ただ、車検ではほとんどの検査者が車検のチェック項目のみをチェックするため、みて欲しい所がある場合は自分から言っておかないとみてもらえない場合もあります。よく行くガソリンスタンドなどに車検を頼むと、提携の整備工場で車検が行われるというパターンもあります。整備工場の車検は、工場にもよりますが、事前に基本料金のほかに追加料金についてもちゃんと説明をしてくれるところは、料金が高くならずにすみ安心ですね。

カー用品店の車検は?

今はカー用品店で車検をする方も多くなっていますね。大手のカー用品店では、車検前に無料見積りをとっておき、部品交換等の必要が無い場合には追加の料金は発生しないという安心価格で車検を行っているところが多いです。無料見積りの時点で、ディーラー車検との金額差は数万円になる場合もあります。オイルなどの交換が必要なものも自社の取り扱い商品を利用出来る、安く済ませることができる点がいいですね。また、早期予約などのキャンペーンで車検代金の割引が行われることもあるため、さらに安く済ませることができるでしょう。今は車検料金やチェック項目をきちんと説明してくれるところも多いので、そういう所なら安心してお願いすることができるでしょう。大切な車の整備、中身も料金もちゃんと安心できるところに車検を頼みたいですね。

二年に一度の車検で車の悪い部分を治して安心することができます。自分、家族の安全を守ることができます。

Comments are closed.